コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

サバトラ派?茶トラ派?

風邪ひきチームのクシャミ&鼻水の回数が減って来ました。
それにしても猫風邪ウィルスしぶとい!まだ油断出来ません。

    DSCN2082_convert_20080930220927.jpg

マハロの症状に比べるとまごちゃんの症状は軽いです。
触れないので計れませんが熱もあったと思います。強いね。偉いね。
もしリリースしていたら・・・と思うと怖いです。
とにかく食欲旺盛です。めろくんもこうして触れなくて固まっている
時期に太ってしまったので気をつけなければ!
メタボなまご嬢・・・見たくないな~

    DSCN2092_convert_20080930220827.jpg

これは高熱が出る前のマハロ。
鼻の下の方のピンク色が濃くなっているの分かりますか?
今思えばこれが前兆でした。
高熱時には鼻の全てが濃いピンク、そして耳も濃いピンクになりました。
これで一つ、学びました。

そしてまごちゃん捕獲のドタバタ以降ご無沙汰な他の猫達。

    DSCN2100_convert_20080930220747.jpg

「無視するニャ!平常心ニャ!」
じろ、お手手をギュッとして視線に耐えています。

その視線の送り主は・・・・・・

    DSCN2098_convert_20080930220724.jpg

「フンフ~ン♪うまそうなサバニャ~」

大きな大きなトラさんが見つめておりました。

    DSCN2097_convert_20080930220656.jpg

「やっぱりトラ猫といえばサバトラニャ!」

「いやいや茶トラニャ!」

風邪とは無縁チーム、平和にやってます

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします











テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

治ってきました~

心配して下さった皆さん、ありがとうございます!
風邪引きしろマハロまごの3にゃんは日々症状が治まって来ています。
前記事にも書いた様に一番症状の酷かったマハロ王子。
昨日から口呼吸もなくなりました。ほぼいつものマハロ王子です。
しろは今猛ダッシュでめろくん追いかけていました(汗)元気です・・・
まごも少しクシャミの回数が減って来ましたがまだ鼻が出ています。
まだまだウィルスを撃退しきっていないので油断禁物ですが
3にゃん、本当に頑張ってくれています。

昨日はいつでも病院へ駆け込める様に軽いキャリー買いました。

    DSCN2104_convert_20080929224539.jpg

しろちゃん、いつでも準備OKです
この後、娘にチャック閉められても余裕で寝ていました。

    DSCN2102_convert_20080929224600.jpg

まごちゃんはケージ暮らしなので隔離出来ているのですが、
しろマハロは隔離出来ず・・・どうしたら良いのか悩みましたが
気を使っているのかこの2匹、猫風邪になってからいつも一緒にいます。
日中は2匹で押し入れで昼寝(私の布団の上で寝る様にしています)
夜は2匹共私の布団に潜り込んできます。
昨夜はまだ治まって来たから良かったけど一昨日は布団の中でクシャミ
大会これで部屋にウィルス蔓延するの少しは防げたかな?
私の股の間(汗)と脇に相当猫風邪ウィルス付いたはず

今日はこんなアイテムが到着しました。



品名「アクアリブ」次亜塩素酸水だそうです。
有機物や細菌に触れると真水に変わる安全な除菌消臭液です。
これを空間に吹きかけたり、食事が終わった食器に吹きかけたりと
到着して即、使いまくっています。
目に見えぬ敵、猫風邪ウィルスって強いらしいので
果たしてやっつけられているのか???ですが
試行錯誤で私に出来る限りの事はやらねば!と思って購入しました。

    DSCN2103_convert_20080929224521.jpg

昨日の午前中のマハロ。ずっとこんな感じで口呼吸。
夜には治まってくれました。頑張ったね。

3匹ともお薬もしっかり飲んでくれています。
早くいつもの平和なブログに戻れる様に頑張ろうね。

他の猫達は元気です。
特に一番心配なワクチン未接種のめろくんですが、いつもと変わらず
ドスドス暴れて夜な夜なごろイジメやってます(汗
まだまだ油断禁物!暫く除菌スプレー片手に頑張ります。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします







テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

猫風邪の恐ろしさ

まごちゃんの猫風邪に対する私の認識不足、知識不足でした。
しろとマハロが猫風邪になってしまいました。

まずマハロが発症。一昨日の夜中から突然のくしゃみと鼻水。
くしゃみはもの凄い回数で鼻水は水の様で止まらないらしくずっと鼻を
舐めていました。そして昨日、病院へ。40.3度のかなりの高熱です。
注射を打って貰い、抗生剤を処方されました。
夜になると口呼吸になってしまい半泣きの大パニック状態。
抗生剤はシロップタイプで猫缶に混ぜて与えます。
口呼吸なのに食欲旺盛。いつも通りきちんと完食してくれました。
昨夜は一晩中側にいました。夜中には布団に潜り込んで来てくれました。
そして今朝、口呼吸はまだほんの少しやります。
でもやらない時間のほうが長いので少し安心。食欲も旺盛。
夜ご飯なんてみんなの残りまで平らげていました。
だけどまだ少しだけ口を開けて呼吸しているしくしゃみも治まりません。

そしてしろは昨夜から激しくくしゃみをするように。
慢性結膜炎のしろ。他の猫達に比べてくしゃみする回数は多いし、
よく鼻も出ているのですが昨夜は尋常じゃないくしゃみの回数でした。
そして今日病院へ。熱は39度。やや高めです。
マハロ同様注射をして貰い、抗生剤が処方されました。
マハロに比べてしろの症状は軽いです。
今隣りで触る度に喉をゴロゴロ鳴らしています。食欲も旺盛です。

そしてまごちゃんも発症してから毎日抗生剤入りのご飯を朝晩完食。
だけどまだくしゃみも鼻水も引きません。

まごちゃんを捕獲して家に来た日(17日)には猫風邪の症状はありませんでした。
だからマハロとごろを接触させてしまいました。
21日の夜位からくしゃみと鼻水の症状が出始めています。
猫風邪は1日~数日の潜伏期間があるそうです。
まごちゃんが猫風邪キャリアならストレスで発症した可能性もあります。
季節の変わり目だからなのか猫風邪で来院される方が多いそうです。
動物病院で貰って来た可能性もあるし、外生活で貰っていた可能性も
あるし、我が家は猫おばさんの餌場なので毎日餌場周りの掃除をする私が
(いつも猫ゲロあるので)運んでしまった可能性もあります。

しろとマハロはワクチンを打っています。
食欲旺盛でいられるのはワクチンの効果だそうです。
唯一ワクチン未接種のめろくんをキャリーに入れようと試みているのですが
なかなか上手く行かず・・・シャーシャー言われてます。
猫風邪は空気感染もするそうです。気が抜けません。

完治までには2週間程かかるそうです。
一番状態の酷いマハロを見ると悔しくて悔しくて泣けて来ます。
自分の無知さでマハロを酷い目に遭わせてしまいました。
絶対に守ります。

すいません、そんな訳でみなさんの所にもなかなかコメント残せないと
思います。読み&ポチはしますね~

・・・しろがめろくん狙いだしました・・・強いです。
今はやめてくれ~~~!!!

    DSCN2012_convert_20080927231202.jpg

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします





コンテントヘッダー

気付けば一週間経過。

早いものでまごちゃん捕獲から気付いたら一週間以上経過。
同時進行の息子のごまちゃんの事もありとにかくドタバタで
(普段でもドタバタなのに)時が経つのがとにかく早かった~!

    DSCN2068_convert_20080925231542.jpg

そんな中でもほとんど変化の無い男6匹に感謝!
ストレスを感じていない訳ないけれど思ったより紳士な男6匹。
みんなの様子が急変したら私、大パニックでした。

     DSCN2079_convert_20080925231440_20080925232058.jpg

まご&ごまちゃんが脱ノラしたので外猫パトロールは暇そうです。
世の中から2匹のノラ猫を減らせた事がちょっと嬉しい。

    DSCN2081_convert_20080925231312.jpg

まごちゃん、やっぱり鼻水とくしゃみが出ます。
ごろの事が大好きなまごちゃんだけどごろの慢性鼻炎が悪化したら
大変なので(今でも寝ている時は口呼吸したりします)夜鳴きされても
グッと我慢!でケージ内で過ごして貰っています。
ごろはワクチン打ってあるけど完全に予防出来るとは限らないそうです。

ごろの慢性鼻炎は外猫時代の猫風邪の後遺症。
まごちゃんはもう少し我慢してしっかり治そうね。

    DSCN2069_convert_20080925231512_20080925232111.jpg
娘にまたたびの木と猫草を差し入れされためろくん。

まごちゃんと同じ部屋にいるめろくん。
まごちゃんが夜鳴きするとオロオロしてます(笑
そうなると気分転換に猫じゃらし大会。
猫には寝不足ないからいいけど私は眠いぞ~

しろじろの警戒も解けて来ました。
ケージ無しでの対面はまだちょっと怖いけど・・・

まごちゃんが家にいる事が少しだけ当たり前になってきた様な気がします。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします





続きを読む

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

魔性の女

まごちゃん、少し鼻水&くしゃみで涙目です。
慌てて獣医さんから薬を貰って来ました。多分猫風邪です。

    DSCN2090_convert_20080924234019.jpg
今日も暗めの部屋で撮影です。

昨日の夜から猫缶に混ぜて投薬しています。
見事に完食してくれるので鼻水&涙目は治まりました。
まだ少しくしゃみがでるので心配。
・・・めろくん、ワクチン未接種なのです・・・
くしゃみの飛沫よけに布で囲っていますが、めろくん今日も腹出して
爆睡でいつもと変わらず。他の部屋に行くとしろが怒ります(汗
囲ってある布もくしゃみが治まるまで毎日洗濯。
ふぅ・・・大変だ~~~

そしてまごちゃん夜鳴きします。
昼は寝てばかりなのに夜は超元気。さすが元ノラ、夜行性です。
まだくしゃみするし・・・と思いつつ甘やかしてしまいました・・・

    DSCN2088_convert_20080924234047.jpg

くろお父さんとお鼻でご挨拶。
くろはまだ警戒していますがさすがお父さん。威嚇しません。

    DSCN2085_convert_20080924233934.jpg

やっぱり出してあげるとゴロゴロクネクネ♪
しかしその後・・・

    DSCN2084_convert_20080924233910.jpg

ごろっ!ばかっ!!!
と言いつつ写真を撮る飼い主。

あ~もう信じられない・・・

    DSCN2089_convert_20080924233955.jpg

まごちゃん、魔性の女だわ~

お隣さんの家族になった息子のごまちゃんも夜鳴きするそうです。
親子で呼び合っているのかも知れませんね。
昨日はごまちゃんの様子、見て来ましたよ~♪
娘が自分で虫除けスプレーを付けようとして猫のしつけ剤を出掛ける前に
付けやがったので緊張気味の仔猫に嫌がらせしに行った様な感じでは
ありましたが(汗)元気ですよ~超低姿勢でちょこまか走ってました(笑
これからが本当に楽しみです。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします









コンテントヘッダー

緊急!通報にご協力下さい!

いつも遊びに行っているおでぶにゃんこ徒然日記さんの
所で以下の事件を知りました。緊急なので転載させて頂きます。



2ちゃんねるで子猫の虐待をやっているようなので力をお貸しください!!
通報の数が多いほど、警察は動きやすくなるみたいなので、通報をお願いします!

団体から騙し獲られた仔猫は
現在も虐待を受けていて助け出されていません
通報にお力を貸して下さい

一人でも多くの人たちの通報を集める為にも
この事をブログ等で紹介して下さい
ご協力を心からお願い致します。

通報はこちら  
警視庁通報フォーム

↓下記をコピペして下さい 

『2ちゃんねる内に http://www.2ch.net/
(☆http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1221465119/1-100)
動物愛護法 第六章 罰則 第四十四条違反と思われる
書き込みがあります調査をお願い致します。
また愛護法に伴う犯罪を誘発する様な書き込みは
公共の媒体において相応しくないと思いますので
取り締まりをお願い致します』 

通報はこちら 
 インターネット上の違法・有害情報の通報窓口

ウエブアドレスの入力の所には↓を入力して下さい
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1219249495/157-

↓下記をコピペして下さい 

『2ちゃんねる内に http://www.2ch.net/
(☆http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1221465119/1-100)
動物愛護法 第六章 罰則 第四十四条違反と思われる
書き込みがあります調査をお願い致します。
また愛護法に伴う犯罪を誘発する様な書き込みは
公共の媒体において相応しくないと思いますので
取り締まりをお願い致します』


どうか皆さま、協力をお願いします。



私自身、こげんたちゃんの事を知っているせいか2ちゃんねるの
書き込みは一番最初のオスの黒い仔猫を貰って来たという所しか
読めませんでした。愉快犯という説もあるらしいのですがたとえ妄想での
書き込みだったとしてもこんな変態は逮捕されて当然。許せません。
新たな犯罪が発生するきっかけにもなるかも知れません。
嘘であって欲しいと願うばかりです。




コンテントヘッダー

家族に。

昨夜、ブログを更新しようかな~なんてPCの前に座ったのですが
まごちゃんがあまりにも鳴くので急遽猫タイムしました。
まごちゃんの前でマハロごろめろとオモチャ大会。
ケージ内にもパタパタとんぼを入れてあげるとこわごわ遊んでくれました。
しかし、やっぱり出たいみたいで鳴きます。
怒り気味のしろじろは1階で寝ていたので少し出してあげました。

    DSCN2071_convert_20080922221801.jpg

まごちゃん、いきなりマハロの前でお腹出してクネクネです!
マハロ、超動揺(笑
だけどマハロは優しい王子なので怒る事はありません。
ごろめろが新入りの時もそうでした。

    DSCN2070_convert_20080922221732.jpg

しかも喉をゴロゴロ鳴らしています。
この後ごろも近くに来たけどずっとゴロゴロクネクネでした。

まごちゃんは猫にはかなりフレンドリーな猫みたいです。
私にはシャー!なのに・・・
あ、今日のシャー!は1回だけだったかも。進歩だわ~♪
出たそうな時はしろじろのご機嫌を伺いつつ出そうと思ってます。

    DSCN2072_convert_20080922221822.jpg

・・・こんな風に睨んでる時は出しません・・・

    DSCN2074_convert_20080922221944.jpg

もうここまで来たら手放せませんね~
私にはやっぱりリリースして外飼いする自信はありません。
触れない威嚇シャー猫はしろめろに続き3匹目です。余裕です。
まごちゃんが嫌なら触れなくても全然構いません。
まごちゃんは男6匹と上手くやっていけると思います。それで充分。

    DSCN0677_convert_20080614231244.jpg

いつもゴミ捨て場にいたまごちゃん。
猫おばさんの置き餌のお陰で今はふっくらしていますが、
もう苦労させたくありません。

息子のごまちゃんも幸せ掴んだし、まごちゃんも幸せになろうね。

まごちゃん、家族にします。

ブログのタイトル、どうしよう・・・(汗
旦那!大家さんにバレる前に早く家買ってくれっ!

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします






コンテントヘッダー

仔猫、里親さん宅へ

5~6日前までは出来ないよ~って思っていたのに。
まごちゃん捕獲して避妊、仔猫捕獲して里親探しがびっくりする位の
短期間で全てが上手くいきました
仔猫、里親さん決まりました~

    DSCN2041_convert_20080921002303.jpg

しかし、早朝から大事件!
仔猫、ケージの柵の間から脱走!
まさか通り抜けられるなんて思ってもいませんでした。
AM5:00、猫の唸り声で目が覚め、部屋を覗くと仔猫、走ってました。
慌てて飛び起きたけど、仔猫隠れてしまって何処にいるか分からず。
押し入れに潜り込んでいました。
何とかキャリーに戻してケージ内がめちゃくちゃだったので掃除。
その後、ミルクを与えたら半分位飲んでくれました。
しかし、朝ごはんには一切手を付けようとしません。
2時間程経っても食べず。起きているのに鼻が乾いていました。
また熱がでたのかな?と即病院へ。発熱していました。
右目もよく細めていたのが気になって診てもらったら瞳に傷が。
鼻にも傷があるのでその時にやられたのかも知れません。

    DSCN2044_convert_20080921002419.jpg

こんなちびっ子でもノラの洗礼受けていたんですね・・・
帰宅後はとにかくそっとしてあげました。
仔猫の里親さんは投薬も目薬も快く承諾して下さいました。
仔猫は3日前までノラ生まれの生粋のノラ猫です。
一応触れるけれどまだまだ人間に慣れていません。
捕獲から今朝の脱走事件、即病院ととにかく仔猫にはかなりのストレスを
与えてしまいました。ここでまた移動させるのは仔猫には負担だと思い
ましたが里親さん宅の方が男6匹と娘の容赦ないドタバタに怯える事も無く
静かに過ごす事が出来ます。なので、今日引き渡しとなりました。
熱もあるし人慣れしていない仔猫だけど任せる事が出来る方です。

    DSCN2043_convert_20080921002355.jpg

「お隣さ~ん!ありがとう~!!!」

    DSCN2042_convert_20080921002330.jpg

同じアパートのお隣さんの家族になりました~!
実は捕獲した日にYさん待っている間に仔猫を見て貰ったんです。
そして今日まで悩んで頂きました。
同じ屋根の下で暮らせるんです。もう本当に感謝感謝

名前はまごちゃんの息子だからごまちゃんでいいわね~と
私並みのハイスピードな名付けでした。

迷わず保護して本当に良かった。
まだ熱があるのでちょっと心配だけど、もうゆっくり出来るからね。
ごまちゃん、良かったね!

そしてまごちゃんの方は・・・

    DSCN2046_convert_20080921002452.jpg

こんな貴重なショットをピンボケするなんて・・・
ごろとお鼻でご挨拶を交わし、その後マハロともお鼻でチュ
男6匹、既に2匹が悩殺されました。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします







テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

やっぱり兄弟?

台風来てますね~
改めて仔猫保護出来て良かったです。
まごちゃんのケージに掛けてある布を私が側にいる間だけ
開けてあげる事にしました。
まごちゃん、私にはシャーシャー!だけど男6匹には興味津々です。

    DSCN2027_convert_20080920001546.jpg
まごちゃんに配慮して暗めの部屋で撮影しています。

マハロは目が合っている訳でもなく相手にもされていないのに、

    DSCN2026_convert_20080920002114.jpg

・・・すでに負けています。

    DSCN2031_convert_20080920001648.jpg

まごちゃんが一番大反応なのはこの方。

    DSCN2032_convert_20080920001803.jpg

お兄ちゃん疑惑ありのごろ。
ごろはまごちゃんに無関心。ケージの前で余裕で腹出してます。
ごろが側に行くと何となく嬉しそうなまごちゃん。
側を離れると小さな声で去っていくごろに向かって鳴き出します。
必死に猫じゃらしを使ってごろを引き止める私(汗
昨日は固まっているだけだったまごちゃん。
今日は目の前でごはんを食べて毛づくろいしてくれました。

そして仔猫ですが、ウチにいますよ~
暗めの部屋で上手く撮れなくて唯一フラッシュ使って撮った一枚がこれ。

    DSCN2030_convert_20080920001614.jpg
逃げ腰でごはん。

すいません・・・微妙で・・・
日中はずっとキャリーに引きこもり状態で熱があった事もあって
そっとしておきました。夜になって慣れて来たのかやっと出て来て
撮った一枚です。ちゃんとトイレも出来てお利口さんです。
そして、余裕で触れます。シャー!もなし。すぐに人慣れしそうです。
夜には緊張しながらも少しオモチャで遊んでくれました。
まごちゃんとは術後という事もあって接触させていません。
今2匹は揃ってそれぞれのトイレで寝てます(汗
そして何度も鳴き合っています。やっぱり親子確定かな???

男6匹いつもと変わらぬ感じですがストレスは間違いなくあります。
なのでマタタビの木投入。

    DSCN2022_convert_20080920001720.jpg

この顔・・・やっぱりストレスを感じてるわ~~~

仔猫、明日お見合い予定です。
幸せ掴めるかな~???

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします






テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

仔猫も我が家へ

昨日保護した仔猫ですが熱があったそうです。
血液検査は何の異常もなし。風邪みたいです。
仔猫は体調崩すとすぐに弱ってしまう場合もあるそうで昨日保護して
本当に良かった。今はYさんが薬を飲ませて下さっています。

     DSCN2018_convert_20080918225939_20080918231551.jpg

そして我が家の購入したばかりのケージはこんな事に。
部屋にあるもの片っ端から持って来て完全防備。
隔離部屋を作れない我が家。これ以外に方法がありません。

そして「ごめんね」と謝りながら撮った一枚。

    DSCN2016_convert_20080918225356.jpg

トイレ立てこもり中です・・・
まごちゃん昨日の夜から今日の夜まで食欲旺盛。
威嚇シャーシャーで元気元気!

実はまごちゃん、旦那が飼ってもいいって言ったんです。
我が家が一軒家なら絶対に飼っているけどアパートで7匹・・・
6匹も7匹も変わらないといえば変わらないかも・・・だけど~~~!
この事をYさんに話すと、Yさんは私が決めるまでずっと預かりますよと
言って下さいました。泣きそうでした。仔猫を捕獲したら猫おばさんが
病院に連れて行ってくれると思っていたのですが猫おばさんの返事は
「家にいれちゃって」でした。私はまごちゃんを引き取るかも知れない事を
話すと、外飼いして引っ越す時に連れて行きなさいと。勿論そうする事も
考えました。でも私がまごちゃんを外飼いするには猫おばさんの置き餌が
あると困ります。ただでさえこんな酷い目に遭わせたのに懐く訳も無く、
再び捕獲なんて絶対無理です。しかも1週間に一度会うペースでした。
リリースしたら2度と私の前に姿を現さなくなるのは目に見えています。
すぐにYさんにも電話しました。いきなり仔猫を家に入れる勇気はありません。
Yさんも同意見。仔猫は絶対に家に入れちゃ駄目よ~と。
まごちゃんに関しても同意見でした。再び捕獲機に入るなんてありえないと。
そしてYさんが仔猫を預かる代わりに私がまごちゃんになった訳です。
Yさんはすぐに仔猫を動物病院へ連れて行って下さいました。
そして熱がある事が分かりました。
いきなり家に入れていたらどうなっていたことやら・・・本当に良かった~
しかし、Yさんも多忙な方、我が家のケージの上段が空き室なので
結局仔猫もウチで預かる事に。体調次第ですが明日来る予定です。
明日から可愛い仔猫写真沢山アップ出来そうです・・・あはは~

男6匹ですが思ったより普通に過ごしています。
めろくんの時はみんなもっと冷たかったような気がするんだけど・・・

めろくんのいつもいる部屋にケージがあるので日中は2匹っきり

    DSCN2015_convert_20080918230522_20080918231536.jpg
痩せておけば良かった・・・

    DSCN2017_convert_20080918230336.jpg
下っ腹が・・・

それでも全然緊張感無しで腹出して寝ていたりします。

さ~明日から仔猫保育園スタート!
そんな中今日は幼稚園見学に行って来ました。忙しいぞ~

まごちゃんリリースについてはもう少し見守って下さい。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします







テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

仔猫も捕獲!

昨日と同じ様な写真ですが布の色が違います。

      080917_170022.jpg

私、2日連続で猫捕獲大成功。そんな自分が怖いです。
今日は娘に「食べててね!」とキャラメルポップコーン渡しました。

こちら、あまりにも余裕の落ち着きっぷりです。

      080917_171748.jpg

捕獲機内で香箱座り・・・

男の子でした。今はYさん宅にいます。

で、色々ありましてまごちゃんは今ウチにいます。
男6匹と一緒にドキドキしてます。

しかし今日は疲れました~
仔猫捕獲とまごちゃん落ち着いてますよ~報告でした。
詳しくは後日(には落ち着けるかどうか???だけど)書きますね~

仔猫、超大人しくてなかなかのイケメンです!
貰って下さる方大募集します。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします


テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

まごちゃん捕獲

仔猫の捕獲頑張るぞ~!だったのに・・・
本日まごちゃん捕獲しちゃいました。まだドキドキしてます。

    DSCN1033_convert_20080916232637.jpg
7月に撮影したまごちゃん。

昼過ぎに我が家の外猫偵察隊のじろが外に大反応!
まごちゃんがやって来ました。
慌てて猫缶持って、もしかしたら出来るかも知れないので捕獲機セット用に
餌を置くトレーも持って外へ。
今日は猫おばさんの置き餌いきなり撤収もどうかな~と思い、半分位
入れて置きました。外へでるとまごちゃんカリカリ食べています。
しかし、明らかに食べながらもこちらを意識。
あれ?今日は美味しいごはん出さない訳?みたいな感じ。
おねだりはないけど私に会えばウエット貰えるって分かっているみたいです。
チャンスじゃん!と家に戻り娘に「これ食べててね!」と巨峰1房渡し(爆
まごちゃんの目の前で堂々ともたつきながら捕獲機設置。
トレーに3口程ウェット置いて堂々と目の前で待機。
まごちゃん、警戒しながらも入ってくれました。が、扉閉まらず・・・
しかし、その場を離れないまごちゃん。
今度は少し多めに入れて娘もいるので窓から観察。
バシンッ!!!・・・閉まっちゃったよ扉~~~~
慌ててYさんが持って来てくれた布を掛けてYさんに電話しました。

     080916_135244.jpg
携帯で撮影。

この中にまごちゃん入っています。
まごちゃんの事を考えるとこれしか写真は撮れませんでした。

10分位でYさん到着。
超慣れた手つきで捕獲機を布で包み自転車にくくり付けました。
動物病院は私もいつもお世話になっている所で自転車で5分位です。
Yさんはボランティアの特別料金で手術を行って貰える方で、
予約もなしで飛び込みで避妊もさせて貰えます。

19時にYさんから電話。無事に手術は終わり、妊娠もしていませんでした。
泣きそうでした・・・まごちゃんに会いたいです・・・
今、まごちゃんは入院中です。
明日の夕方、退院です。
その後Yさん宅でさらに1泊して様子を見てご飯を食べてくれたらリリース。
最短で明後日にリリースになります。

やらなきゃいけない事だけど、やっぱり辛いです。
今、まごちゃんは麻酔から覚めてもの凄く怖い思いをしています。
麻酔で眠っている間に付けて貰える様に首輪を渡しました。
しかも準備出来ていなくてごろのお下がり・・・(汗
セーフティ首輪がこれしかなかったんです~まごちゃん、ごめんよ~
ウチの電話番号と「ごろ」って書かれてます(爆
外猫に首輪はあまり付けたくないって思っているけど、頑張って手術を
終えたまごちゃんの事を私は守ります。首輪はお守りです。

仔猫は今日も夕方来ました。
昨日と同じ、逃げるけど5分位で戻ってきて食べてくれます。
いい感じです。頑張らなきゃ~

まごちゃんのお腹の傷が出来るだけ痛みません様に・・・
行けそうならばYさん宅に面会に行って来ます。

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします






テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

捕獲機借りました。

夕方、しろじろが外に大反応!仔猫が来ました。
慌ててウェット持って外へ。仔猫ダッシュで逃走
それでもお皿にウェット入れて窓越しに待つ事5分・・・
食べに来ました。しかもちびなのにパウチ1袋完食!
毎日会える訳ではないけれどこれなら捕獲出来るかも知れません。
そんな訳で猫おばさんに電話。いつも置いて行く大量のカリカリを
やっぱりコントロールしましょうと話をしました。
猫おばさんがカリカリを置いて行くのは早朝4時。
それから夜10時位までは半分も食べられていない事を話しました。
最近猫おばさんが補充する頃には1粒も残っていない状態なんだそうです。
何で大して食べないのに置くんだろう?と疑問だったけど完食されてました。
でも日中はあまり食べられていないのは確か。
これから日中の置き餌は撤去。夕方出してあげる事に。
これならまごちゃんも仔猫も今までよりも会いやすくなるかも知れません。
さすがに私も24時間猫カモーン状態は毎日ドキドキだったので良かった~

    DSCN2000_convert_20080915232243.jpg
本日の来客。オスでした。

仔猫はいけそうな気がするのでもう一人の猫おばさん、Yさんに
仔猫用の捕獲機を借りました。Yさん、一昨日の電話が気になって
今日ウチの周りで密かに仔猫探して下さったそうです。
夕方の捕獲だと私は身動き出来ないのでYさんが引き取りに来て
そのまま動物病院へ。その後猫おばさん宅へって事になりそうです。
丁度ケージも買ったので(連日大盛況だけど)私も預かりなら出来ます。
明日から落ち着かない日々・・・上手く行きます様に!

Yさんが秘かにウチの周りで仔猫探して下さっている時に
「窓辺にとってもキレイで素敵な白猫ちゃんが座ってましたよ~」
と仰っておりました。

    DSCN2006_convert_20080915232523.jpg

「俺の事キュー♪」

    DSCN2009_convert_20080915232657.jpg

「Yさん、俺に惚れちゃいけないぜキュー!」

・・・Yさんは34匹飼ってるからねぇ・・・

    DSCN1981_convert_20080915232345.jpg
頭にサンマ?を乗せられるくろお父さん

これ位出来なきゃYさんは惚れてくれないよ~

    DSCN1979_convert_20080915232313.jpg
左のもやもやは私の手です~

「余裕?キュー!」

マハロがYさんの猫軍団の中に入ったら下から何番目になるんだろう?
34匹の猫パラダイス♪いいな~~~

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします












テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

育児しながらノラ猫を捕獲する方法

昨日、仔猫を見てからず~~~っと考えています。

    DSCN1948_convert_20080914233539.jpg
「難しいニャ~~~」

一体私はどうしたらいいんだろう???

    DSCN1869_convert_20080914233833.jpg
「難問ニャ~~~zzz・・・」

やっぱりなのですが仔猫に会えません。
近くにいるのは間違いないのに会えない。
置き餌が24時間ある以上、餌でならす事は不可能。
猫おばさんに餌の量をコントロールした方がやりやすいと言ったけど
そんな事しなくても出来るわよ~との返事。聞いてくれません。
捕獲を小さい子供のいる私一人に委ねるには少しでもいいから私と
猫の距離を縮めさせてくれないと無理です。
しろごろめろは捕獲機で捕まえました。一応捕獲機で猫を捕まえるのは
3匹分経験しています。特にしろめろに関しては触れない猫だったので
威嚇シャー猫でも何でも私は全然余裕だし仲良くなれる自信もあります。

    DSCN1967_convert_20080914233510.jpg

そうだよね~めろくん。
・・・一応これでも喉ゴロゴロ状態です。

3匹は私から直接ごはんを貰っていました。
私からごはんを貰う為に毎日待っていてくれました。
だから出来た保護なんです。
子供が小さいと捕獲の時間は限られます。せっかくチャンスになっても
夕方は絶対無理。1週間に1度ペースでしか会えないまごちゃんを
日中捕獲機に誘い込むにはやはり私を餌やりさんとして認識させないと、
私を待っていてくれる存在になってくれないと無理です。
置き餌は弁当箱大サイズのタッパーに山盛り。
早朝4時位に補充されますが夜になっても半分も減っていません。
それでも量を減らしてくれないのでまごちゃんも仔猫も食には絶対困りません。
ちなみにめろくん保護した時は娘はお昼寝タイムでした。
2歳児を家に置いたままの捕獲。やっぱり短時間で出来ないと無理。
まごちゃんに会う度に目の前でウェットを開けてあげていますが
まごちゃんからのおねだりはなし。うぅぅ~~~厳しいっ!

    DSCN1894_convert_20080914233717.jpg
「尻尾もふくらむぜっ!」

まごちゃん&仔猫に会えるのはいつの事やら・・・
どう考えてもこの状態で私一人での捕獲、無理です。
娘を捕獲出来るまで相当振り回してしまうかも知れません。
はぁ・・・どうしようかなぁ・・・

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします










テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

本当に親子???

世間は3連休ですが旦那が仕事の為、いつもと変わりません

    DSCN1968_convert_20080913231916.jpg
爪切らなきゃ・・・

    DSCN1970_convert_20080913231950.jpg

は~退屈退屈~と娘と半日近く粘土遊び。
平和な土曜日でした。

しかし夕方、しろじろが窓の外に興味深々。おっ!久々に仔猫発見!
慌ててカルカンパウチ片手に飛び出しました(娘、放ったらかし~)
外に出ると、なんとまごちゃんも一緒!

    DSCN1974_convert_20080913231833.jpg

まごちゃん、お食事中会うの10日振り位です。
仔猫何処にいるか分かりますか?

    RSCN1975_convert_20080913231740.jpg

4ヶ月位?って思っていたけど2~3ヶ月かな???小さいです。
私が外にいると全然近寄って来てくれません。
なので窓から観察すぐにごはんに駆け寄って来ました。
ところが意外な展開・・・
まごちゃん仔猫にシャー&猫パンチ仔猫寄せ付けません。
・・・ま・・・まごちゃん???感じ悪いよ・・・???
その後まごちゃん1匹で見事完食!とっとと去って行きました。
その間仔猫はずっと鳴きっ放し・・・
少しだけまごちゃんを追う素振りをしたけど一口程残ったごはんの
お皿に飛びついて来ました。
もちろんもう一つパウチ開封。
仔猫は一瞬で逃げ見えない物陰でニャーニャーニャーーー・・・
再び窓から観察するとすぐに戻って来て一心不乱に食べてました。

この2匹、親子???

そんな訳で慌てて猫おばさんに電話したけど不在。
もう一人の猫おばさんのYさんに相談してみました。
今から捕獲機持って行きますっ!って優し過ぎるYさん~~~
仔猫たらふく食べさせちゃいました・・・(汗
さらに費用は私が持ちますって・・・どこまでも猫好きなYさんです。
やっぱり捕獲は仔猫優先。
しかし次に会えるのはいつのことやら・・・
原因は室外機裏にある猫おばさんの置き餌。余る程大量のカリカリ。
半分位減らしても全然余裕ですよ~って言ったけど聞かず。
まごちゃんに10日振りにあったのもこれが原因です。
私に餌を求めなくても餌に不自由する事はありません。
だけど、猫おばさんはまごちゃんの姿を見た事がない。
だから捕獲は私にって事なのですが・・・出来るのかな~~~
置き餌がある限りまごちゃんとは仲良くなれないかな・・・

仔猫が家の周りにいる事は確かなので何とか頑張ってみます。

ふぅ・・・
めろくん癒してよ~~~

    DSCN1965_convert_20080913232126.jpg

うぅ・・・可愛い・・・
めろくんは1年近く外でごはんをあげていた猫。
暫く姿を見せなくなり超ボロボロになって帰ってきたので保護。
立派になったねぇいろんな意味で・・・

まごちゃんも仔猫もこんな風になれたらな~

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします








テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

保護犬、その後。

実家で8月25日に保護した迷子?犬の写真が来ました~

   200809042031.jpg

・・・何か見れば見る程不思議な犬なんですけど・・・
父がカットしたそうです。ちなみに実家は床屋です。
保護センターにも問い合わせたけど迷子届けはありませんでした。
地元で飼われていた犬ではない様な気がしています。
地元だったら客商売で聞き込みも出来るし田舎なので分かると思います。
実家は海が近いので海に連れてきて車から飛び出してしまったとか?
迷子だとしたらそんな経緯ではないかと思っています。
両親は捨てられた可能性が高いと言っています。
この首輪は保護当初から付いていました。
「命」を捨てるという最低の行為を行う者の気持ち、理解出来ませんが、
果たして首輪を付けたまま犬を捨てるのか?疑問に思っています。
この犬の事が大切なら保護センターに迷子届けを出すはずです。
それは迷子にしてしまった時、最低限のやる事です。
もし、大切な愛犬がセンターに収容され3~4日間引き取り手がなければ
安楽死させられてしまいます。保護情報だって入手出来るかも知れません。
それがされていない、という事はやはり捨て犬なのかも・・・
名前はまだ付けられていません。
それでもこの子、先日虹の橋を渡ったジョンへの両親の悲しみを
癒してくれているみたいです。今、この犬は幸せです。
どこまでもどこまでも純粋に人間を信じています。切なくなります。
この首輪を何処かの店でこの犬の為に買って付けてくれた方は
今何処で何を思っているのでしょうか???



すいません・・・こんな事書いたのにいきなり気の抜けた写真です~
豆大福が爆睡だったせいで・・・

    DSCN1946_convert_20080912223207.jpg

猫草タイム、男6匹揃いませんでした。

    DSCN1950_convert_20080912222751.jpg

後ろでもじもじ・・・なかなか参加出来ないめろくん。

    DSCN1951_convert_20080912223011.jpg

参加出来そうで出来ませんでした・・・
しろちゃんのパンチ炸裂しちゃうしね・・・頑張れめろくん!
その後、1匹でゆっくりと猫草満喫していました。

世間は3連休ですね~
我が家は旦那の休みが1日しかありません

    DSCN1896_convert_20080912223425.jpg

う・・・嬉しそうだな・・・

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします






テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

どれにする?

私と娘の本日のおやつでございます

    DSCN1958_convert_20080911224430.jpg

黒糖まんじゅう

    DSCN1949_convert_20080911224530.jpg

こちら8.5キロの超特大サイズ。脂肪球多し

さらに豆大福♪

    DSCN1957_convert_20080911224318.jpg

・・・ここでいつもの豆大福(ごろ)登場だと思いましたね~
今日はスペシャルバージョンな豆大福です

真ん中からパカッと割るとじたばたします
   
    DSCN1925_convert_20080911224704.jpg

ぼちぼち食欲の秋ですね

    DSCN1932_convert_20080911225112.jpg

さ~どれからいきますか~?

ランキング参加しています


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします












テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

か弱き乙女の細腕は本当か?

一昨日のケージを一人で2階まで担ぎ上げたという記事で
「kyukuさんってマッチョ説」が流れてしまうと困るので本日は釈明を。

めろくんパンチしないで強力してね~

    DSCN1938_convert_20080910224100.jpg

はい、か弱き乙女の細腕でございます。

    DSCN1942_convert_20080910222257.jpg
蹴るなよ~蹴るなよ~

あんよと比較。
さらにお手手とも比較。

    DSCN1943_convert_20080910222358.jpg
噛むなよ~噛むなよ~

ね?同じ位の太さでしょ~?
可憐な細腕が猫福袋に入ってたラブリーベッドに映えるわ~
以上、か弱き乙女(乙女にこだわる)の細腕実証でした~

    DSCN1944_convert_20080910224147.jpg

その後足だけ変な伸びをされ一瞬で手を引っ込めたビビリ飼い主。
それでもしっかり撮影

    DSCN1945_convert_20080910224001.jpg

この太腕パンチ、最近は爪を出さない優しいパンチになりつつあります。

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします










テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

そこですか・・・

昨日のケージ運びのお陰で今日は筋肉痛でございます
良かった・・・今日筋肉痛で・・・
昨夜もごろしか入ってくれなかったケージですが今日は何と・・・

     DSCN1933_convert_20080909234326.jpg

じろはすぐに飛び降りてしまいましたが、しろ&ごろが寝てる~~~!

さらに屋上には・・・

    DSCN1934_convert_20080909234622.jpg

何か違う気もするけどマハロ王子が入ってました~

さらにしばらく経ってから覗いてみると・・・

    DSCN1935_convert_20080909234745.jpg

・・・あれ???

    DSCN1936_convert_20080909235014.jpg

そこですか・・・

    DSCN1937_convert_20080909235135.jpg

マハロはこのキャリーの中が超気に入ったみたいです。
ほぼ1日中入ってました。
お陰で今日は押し入れに入らなかったけど、何か複雑・・・
ごろは1番上の段まで完全制覇で一番ケージ使ってくれています。
あと入っていないのはくろ&めろ。
くろお父さん、昨日娘に閉じ込められたからなぁ・・・
閉じ込められ、猫草を差し出され「食べて~食べて~」
って言われてました(汗)もちろん即救出。お父さん、ごめんね~
昨夜のしろちゃんはもちろん添い寝してくれませんでした・・・
やっぱりクールギャングなのね~

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします







テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

しろの優しさ&ケージ購入

昨夜はジョンの事で悲しくて寂しくて何だか眠れませんでした。

    DSCN1930_convert_20080908222546.jpg

しょぼ~んと布団で落ち込んでいたら珍しい来客が。
真冬で無い限り通常あり得ない事なのですが抱っこ嫌いで超クールな
しろちゃんが隣で添い寝してくれました。初めてです。こんな時期に
布団に来るの。すぐに行っちゃうかな?と思ったら喉をゴロゴロならして
ずっと一緒にいてくれました。しかも朝まで。

    DSCN1927_convert_20080908222936.jpg

めろくんと同じでかつては触れない猫だったしろちゃん。
その名残?で抱っこ嫌いです。膝の上にも乗りません。
そんなクールギャングなしろちゃんが朝まで側にいてくれました。
途中で布団に来たごろを猫パンチで追い払って・・・(汗
眠れない時に猫と寝ると不思議とよく眠る事が出来ます。
しろちゃん、ありがとね

さて、今日は我が家に大きな荷物が届きました。

    DSCN1917_convert_20080908224852.jpg

「・・・・・・」

    DSCN1916_convert_20080908225158.jpg

「出せ~~~~~っ!」
隣の扉開いてるけど・・・

    DSCN1922_convert_20080908225422.jpg

「zzzzz・・・・・・」

猫ケージ購入しました~
私、これを一人で2階まで運んだんです・・・
組み立て簡単だったこのケージ、私がドライバー片手に取り付けたのは
上の部分のみ。なのでほぼ本体をか弱き乙女が一人で2階まで・・・
階段の真ん中辺りで娘が呑気に「ママ何やってんの~?」と。
娘が階段下にいたら命にかかわるっ!(それ程重かったので・・・)
多分エラい形相で汗だくだくの母「あっち行ってなさいっ!」と激怒。
それでもくじけずに母を見守っていました。
は~~~まだ腕が痛い・・・

家の中でも敵(旦那とか旦那とか旦那とか・・・)が多い我が家の猫。
娘もドタバタだし落ち着ける場所を確保したかったのですが・・・
男6匹の反応は、ごろだけ気に入ってるみたいです・・・(汗
油断していたら娘がくろお父さんを閉じ込めていました・・・(汗
お気に入りスペースになれるのだろうか・・・

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします





コンテントヘッダー

バイバイ、ジョン!

両親が介護していた実家の犬、ジョンが虹の橋を渡りました。
享年19歳でした。
今日は一日中寝ていて本当に自然に安らかに逝ったそうです。

    John1_convert_20080907224929.jpg
(多分5~6年前の写真)

8月に帰省した時、私はジョンに会いませんでした。
1日の大半を小屋の中で寝て過ごしていた(外飼いです)ジョンに刺激を
与えたくなかったのです。優しいジョンは私が覗いたら気を使って起きて
くれるかも知れません。排泄の刺激だけでも気を失ってしまうジョンでした。
だから気になっていたけど見ない様にしていました。
最後に会ったのは7月のエルお届けの日。
エルを届けて実家に戻り川崎に帰る時に出て来てくれました。
ジョンの両目は白濁して真っ白。耳も聞こえないのに出て来てくれました。
エルが幸せになれた事、ジョンなりに分かってくれたのかな・・・
いつ倒れるか分からない体での最後の見送り。忘れないからね。

19年前、釣りに行った父が魚の代わりに連れ帰った子犬。
それから19年間純粋に家族を愛してくれたジョン。
8月の帰省の時に撫でておけばよかった。心残りです。
今度帰省した時にその姿がない事・・・寂しいです。

    John2_convert_20080907225004.jpg

今日はおじいちゃんの命日。
虹の橋を渡ってもおじいちゃんが守ってくれると思います。
先に逝った尻尾だけ写ってるゴンやちびにも再会だね!
今度生まれ変わったら女の子らしい名前にしてもらおうね(笑

バイバイ、ジョン!

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします





コンテントヘッダー

Theremin cat

世界最古の電子楽器、テルミンって知ってますか???
楽器に触れずにかざした手で音を放つ不思議な楽器です。
志村どうぶつ園を見ていたらテルミンを演奏?する猫が出ていました。
ウチにもあります。同じテルミン

    DSCN1902_convert_20080906233945.jpg

こちらのミニテルミン、大人の科学マガジンの付録です。
コーネリアス好きの私。小山田氏がこの雑誌でこの付録で遊んで
いたってだけで購入。いいんだ。いいんだ。好きなんだから。

    DSCN1903_convert_20080906233811.jpg

さ~我が家も猫にテルミンにチャレンジ!

    DSCN1897_convert_20080906234301.jpg

・・・絶対しろちゃんは食うと思ったよ・・・

しかし、以外にマハロ王子がやってくれました。
超久々に動画でどうぞ♪
蚊の鳴く様な電子音がテルミンの音です(チューニングめちゃくちゃ)



本当は触れずに鳴らすんだけどね・・・
猫パンチバシバシのカミカミ攻撃での演奏?でした。

YouTube見てたら猫にテルミンの動画多かったです。
みんなやらせてるのね~

今日もまごちゃん&仔猫に会えません。
しかし、現れるの待って観察しか方法もなくもどかしいよ~

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

寄り添ってよ~

今日も暑かったのに我が家では猫団子が・・・

    DSCN1872_convert_20080905233604.jpg

100円カゴでしろちゃん、くろお父さんにスキスキ

    DSCN1874_convert_20080905233929.jpg

入念に耳掃除までして至れり尽くせり。

    DSCN1870_convert_20080905233216.jpg

野良時代からずっと一緒の2匹。本当に仲良しなのです。
多分兄弟だと思うけどくろがお父さん、しろは不良息子説とか
実はくろが息子でしろは男手一つで苦労してくろを育てたとか
いろんな説を考えると面白いです。

その後くろお父さんはちびっ子(?)2匹を寝かしつけ。

    DSCN1890_convert_20080905234207.jpg

猫団子にくろが参加していない事ってあまりないかも。
みんなくろお父さんにくっ付けば安心。安心。

    DSCN1891_convert_20080905234334.jpg

くろは「おいで!」って膝をポンって叩くと飛び乗ってくれます。
くろに膝に乗って貰いたい時は癒しを求めている時が多いかも。

    DSCN1766_convert_20080905234518.jpg

みんな優しいくろが大好きで夏でも寄り添うんだね~
だから私にはあまり寄り添ってこないのかしら・・・(汗

今日も仔猫&まごちゃんに会えず・・・難しいな~~~

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします





コンテントヘッダー

仔猫発見!

昨日の夕方、雨戸を閉めようと外に出たら室外機の裏から小さな
猫がダッシュ!(猫脱走防止の為、外から雨戸を閉めています。)
まごちゃんかと思ったらキジ(サバ?)白の仔猫でした。
離れた所に座ってこちらを見ています。4ヶ月位かな?
私が知る限りでこの辺りでママしているのはまごちゃんだけ。
暗くなっていたのでよく探せなかったけどまごちゃんは見当たりません。
取り敢えず慌ててウェットを置いてみました。
・・・いつも来る猫おばさんの茶トラに食われました(汗
家の中に子供一人置き去りなのでこれ以上見る訳にもいかず・・・
暗かったのでちゃんと見れていないけどそれなりによい体格だったかな?
まごちゃんの仔猫なのかな???分かりません~~~

    DSCN1099_convert_20080904170212.jpg
7月に撮影したまごちゃんです。

家からほんの少し離れた猫おばさんの餌場にキジ白の4ヶ月の仔猫、
ナナ助がいます。避妊の為なかなか捕まらなかった三毛の仔だそうです。
昨日の仔猫、ナナ助の兄弟が流れて来た可能性もありです。
どんどん外猫の事情通になっていく私・・・
猛暑を乗り越え豪雨の超悪天候を立派に乗り越えた仔猫。偉いです。
今日は仔猫もまごちゃんにも会えません。
ぼちぼちまごちゃんの避妊も考えなければならないので仔猫が気になります。
昨日、猫おばさんにも連絡しました。近々アビシニアンを捕まえるとか。
まごちゃんは捕獲機貸すからお願いね~って言われました
しばらく窓から偵察の日々になりそうです・・・

1年半程前に捕獲機で捕まった大トラは・・・

    DSCN1861_convert_20080904170419.jpg

2階に上がったらこんな寝姿だったので飼い主、カメラを取りに1階へ。

    DSCN1865_convert_20080904170832.jpg

カメラ苦手なのに気付かない完全爆睡超無防備な大トラ。
まだ飼い主に完全に心許していないとは思えない・・・

    DSCN1867_convert_20080904170921.jpg

良い夢見てるんだろうな~
これでも我が家の末っ子(8.5キロ)です・・・

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします









テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

猫じゃらしの草

猫じゃらしの草(正式名称分からず)を争奪戦

    DSCN1846_convert_20080903003228.jpg

手前からくろ、マハロ、じろ、しろが食いついてます。

    DSCN1845_convert_20080903003425.jpg

しろちゃん、慢性結膜炎のお陰でかなりの不良顔!

    DSCN1843_convert_20080903003331.jpg

じろもよく食いついています。マハロ頑張れ~!

    DSCN1847_convert_20080903003641.jpg

結局、争奪戦はしろじろに。

猫草を枯らしてしまい、かなり草に飢え気味だった猫達でした。

早々と争奪戦から姿を消した優しいくろお父さんは・・・

    DSCN1856_convert_20080903003106.jpg
「お父さんはみんなが食べてくれたらそれでいいニャ!」

あぁ・・・なんて寛大なんだろう~~~

    DSCN1851_convert_20080903002852.jpg

「私、猫草飼ってくるよっ!」と、走って家を飛び出したくなりました。
種はあるんだけどね~ずっと悪天候だったから・・・(言い訳?)
家の前、猫じゃらしの草ぼーぼーです(汗
でも、猫草買った方が安心ですよね。
みんな、芽が出るまで待っててね~

ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします









テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

毛がっ!!!!!

今日は久々の偏頭痛に襲われて半日寝て過ごしました。
頭痛くても休めない育児育猫・・・
薄情猫は食べるもの食べたらさっさと昼寝。娘は一人絵本読んだりして
遊んでくれていました。ごめんよ~
夕方からは何とか治ったので娘の大好きなスーパーへ行きました

今日はさらに頭を痛くさせる大事件がありました。

    DSCN1816_convert_20080901215259.jpg

マハロ王子の大切に大切に見守ってきたあの幸運の黒い毛・・・
頭に1本だけ生えていた超プレミアなあの黒い毛・・・

    DSCN1825_convert_20080901215106.jpg

ないんです・・・
頭皮マッサージしてあげなかったから???

    DSCN1821_convert_20080901215408.jpg

王子も落ち込んでいます(気付いてもいないけど)
何処で汚したの?その鼻???
こんな事なら先に抜いておけば良かったかな~(笑
また生えます様に!

さ~食欲の秋になる前に・・・

    DSCN1697_convert_20080901215625.jpg

この8.5キロを何とかしなきゃ~~~

    DSCN1775_convert_20080901215742.jpg

めろくん・・・お腹で足がしびれそうだよ・・・

最近、朝起きてめろくんのいる部屋の窓を開けようとすると必ず
駆け寄って来る様になっためろくん。撫でて欲しいみたいです♪
これ以上距離は縮まらないかな~なんて思っているのですが
今も少しずつ縮まってます。
新しい首輪を付けた時は固まっていました(汗)
今年の冬、めろくん抱っこ出来たら暖かいだろうな~


ランキング参加しています。


FC2 Blog Ranking

応援1ポチ宜しくお願いします


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

プロフィール

kyuku

Author:kyuku
世界中の猫達が幸せになりますように!

---我が家の男6匹姫2匹---
KIF_3339_convert_20080503231508.jpg

↑くろ
2003年3月31日に保護。♂。
推定6~8歳。
皆に慕われる温和猫。
あだ名:おとうさん
男6匹のリーダーに任命。

KIF_3113_convert_20080503231729.jpg

↑しろ
2003年3月31日に保護。♂。
推定6~8歳。
年下組に厳しい。
クールギャングなスパルタ兄貴。
慢性結膜炎。

KIF_3181_convert_20080503231910.jpg

↑じろ
2003年3月31日に保護。♂。
推定6~8歳。
218日間の迷子歴あり。
超甘えん坊。唯一旦那が好き。
年の割には子供~な性格。

KIF_2981_convert_20080503232051.jpg

↑マハロ
2005年7月21日に我が家に。♂。
唯一子猫の頃からいる猫。
超スリム。超ビビリ。超偏食。
超旦那嫌い。

KIF_3190_convert_20080503232202.jpg

↑ごろ
2007年2月8日に保護。♂。
犬っぽい性格。抱っこ好き♪
とにかく真っ直ぐ。純粋?
慢性鼻炎。旦那嫌い。

KIF_3252_convert_20080503232352.jpg

↑めろ
2007年3月14日に保護。♂。
威嚇シャーシャーで
触れなかっためろくん。
1年で触れる様に。
ちょっと(?)太め。
優しい性格。

DSCN2074_convert_20080922230338.jpg
↑まご
2008年9月16日に保護。
我が家で唯一のプリンセス☆
只今人慣れ修行中。
猫にはフレンドリーです。





☆リンクフリーです☆

いくつかな?
script*KT*
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
♪オススメ♪
「名なしのこねこ」
☆宜しくお願いします☆


ランキング参加しています
良かったらポチッと♪

FC2Blog Ranking

☆コメント☆
ありがとうございます!
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
